アオウオの生簀に落ちたら

巨大魚がウヨウヨ泳ぐ生簀や水槽に落ちる状況をよく想像してしまうので付けたタイトルです。アオウオは今一番私の中で熱い魚です。ブログアイコンはアオウオでは無いです

子蛇が育ってきたので大きいケージに移してみた

前回の記事で紹介したけむりちゃん(コロンビアレインボーボア)が結構育ってきたので、新しいケージに移してみた。

 

f:id:mylopharyngodon:20220618210856j:image

(サムネに蛇が写らないようにするため、ヒグマの赤ちゃんの実物大ぬいぐるみをまずどうぞ)

 

元々ケージ自体は事前に、それこそ今年の1月とかから既にオーダーして用意していたんだけど、そろそろレプボワイドが狭そうだったので遂にお引越し。

 

引越し前

f:id:mylopharyngodon:20220618211914j:image

(先週くらいに撮影。せっかく大きくなってきたのに、この狭いケージのままでは運動量も落ちてしまって成長の妨げになるので移動させる)

 

引越し後

f:id:mylopharyngodon:20220618205230j:image

(可愛すぎない?ポーズ。アクリル扉に反射して色々映ってるけど気にしないでください……。写真撮ってる間ずーーーっとピィピィ威嚇されてた。可愛い声(?)だけど環境が新しくなってストレスを感じてるのは間違いないので、この後布をかけて目隠しした。ケージサイズは横910mm×奥行460mm……流石にちょっと広すぎるかな。他にもフェイクグリーンとか沢山飾って隠れられる場所を増やしてあげて、蛇の住環境改善&鑑賞性の向上のどちらにも繋がるようなレイアウトをしてあげたい)

 

f:id:mylopharyngodon:20220618205736j:image

(うなぎ?なんとなく私のアイコンにも似てる)

 

気に入ってもらえると良いな、新ケージ。

蛇は基本デリケート&根暗で、ちょっとケージ移しただけで環境が変わったストレスで拒食したりするので、しばらく布をかけて暗くして放っとく。また数日後に給餌してみて様子を見ます。