アオウオの生簀に落ちたら

巨大魚がウヨウヨ泳ぐ生簀や水槽に落ちる状況をよく想像してしまうので付けたタイトルです。アオウオは今一番私の中で熱い魚です。ブログアイコンはアオウオでは無いです

寿司の話

お腹すいた!昨日彼女とお寿司食べに行ったのだがまた今日も食べたい。

北海道出身なので、寿司の話になると「道外のネタにはがっかりするのでは?」ということを割とよく聞かれるのですが、一度もそんなこと思ったことない。

寿司=美味しいものという式が脳に埋まっており、寿司それすなわち美味しいものという紐付けが完了してるんだと思う。もちろん北海道に帰省して食べる寿司は極上に美味しいけど、内地で食べる寿司も普通に美味しい。

「美味しい」の中にはランクがあるかもしれないけど、少なくとも人生で「まずいな〜この寿司」と思ったこと一度もない。でも一緒にお店行った人があんまり満足してなさそうだったり悲しそうな顔で文句言ってたりすることはあるから私の舌が恵まれてるんだと思われます。幸福な舌。

北海道の寿司屋であるトリトンやなごやか亭は文字通り垂涎レベルで美味しいけど、道外のチェーン店も等しく美味しく、スーパーの寿司も美味しくて満足。特段海側の地域でなくても別に良い。

ちなみに好きなネタは蟹味噌!!みそオンリーでも嬉しいけど、かにのほぐし身とみそが半分ずつ軍艦になってるやつが大好き。あの小さい面積で夢のハーフアンドハーフしてくれるの嬉しすぎ。

てか蟹味噌缶詰をみんなにお勧めしたい。すごいよ、缶詰の中にぎっしり蟹味噌入ってるんだよ(当たり前)。私は別にお酒飲まないからお茶と頂くけど、飲む人ならたまらないだろうね〜多分。

スーパーなら寿司だけじゃなくて、ちらし寿司も好き。あの味の染みたしいたけと錦糸卵が本当に美味しい。いなり寿司も好き。わさび付けて食べちゃう。バカとは言いたくない、幸福な舌を持ってる。

あ〜この後寿司食べに行こうかな…でも遠いからやめとこうかな。近いからスーパー行っちゃおうかな!?いや寒いからやめようかな。どっちも自分で選べるんだ。選択肢があるのって嬉しい。金曜日なのも嬉しいな〜。