アオウオの生簀に落ちたら

巨大魚がウヨウヨ泳ぐ生簀や水槽に落ちる状況をよく想像してしまうので付けたタイトルです。アオウオは今一番私の中で熱い魚です。ブログアイコンはアオウオでは無いです

蛇が水に浸かっている姿からしか摂取できない栄養素がある

我らがへび太の今朝の様子です。

f:id:mylopharyngodon:20220816133203j:image

蛇が水に浸かってる姿って良いよね……。

鱗が水を弾く感じとか、とぐろを巻いて水面からひょこっと顔を出してるのも可愛いし、大人しく涼んでるのもとっても良い🥰

何より、蛇が水浴びしてるところって野生下での姿が垣間見える感じがして少し妖しげで良い…🤤

まあ、長時間水入れに入りっぱなしだと湿度不足やダニの寄生を疑わなきゃだから悠長にしてられないけど。

へび太くんが水浴びをするのは結構珍しいから大丈夫だと思われる。

 

このタッパも小さくなっちゃったんだなあ。ぎゅうぎゅうに詰まってて、そこが可愛いけどちょっと狭そう。

下は去年の10月頃。同じタッパの筈なのに、だいぶ余裕がある!蛇の成長スピードを感じる……。

f:id:mylopharyngodon:20220816134123j:image

水入れを替えないといけないね。

成長と共に備品が小さくなっていって大きいサイズと交換するのって、ペット飼育の醍醐味ですよね🥳

今度もタッパにしようか、それともお洒落なやつにしようか悩むなあ。幸せな悩み🥰

 

今回本当に可愛すぎて撮りすぎてしまった。

水浴びしてるのに気付いた瞬間、可愛すぎて別角度から2枚激写してしまう。

f:id:mylopharyngodon:20220816134625j:image
f:id:mylopharyngodon:20220816134628j:image

 

スライド扉を開けて間近で撮影。ビビられて潜水される。驚かせてごめん!!!可愛い〜〜( ;  ; )

f:id:mylopharyngodon:20220816134730j:image

f:id:mylopharyngodon:20220816134826j:image

 

蛇の正面顔からしか摂取できない栄養素がある(しつこい)

めっっっちゃ可愛い!!!何そのおちょぼ口???いや舌を出す穴!!!顔乗せてるとぐろムチムチだよ、可愛いね〜。
f:id:mylopharyngodon:20220816134726j:image

 

爬虫類飼育者の皆さんなら分かってくれると思うけど、カメラロールこんな感じになりません?

f:id:mylopharyngodon:20220816135136j:image

同じような写真ばっかに見える???それは違う!!!この子ら確かに動きは少ないけど、毎回「表情」が違うんだよ〜〜。

本当は動画載せたかった。はてなブログに動画埋めるのややこしそうだからやめた。時間ある時にまた調べて、載せられそうなら載せてみる。

 

最後に、今朝シェルターの上に鎮座していたへび太くんです。

f:id:mylopharyngodon:20220816135435j:image