アオウオの生簀に落ちたら

巨大魚がウヨウヨ泳ぐ生簀や水槽に落ちる状況をよく想像してしまうので付けたタイトルです。アオウオは今一番私の中で熱い魚です。ブログアイコンはアオウオでは無いです

太く長く生きたい

※前のタイトルは「ニコチャンと別れたい」だったけど意味不明だし矢澤と勘違いされたら切ないからシンプルなやつに変えた。


今日はパワー・オブ・ザ・ドッグを観に行った。最後急展開すぎて頭が追いつけなかったけどふんわり意味はわかった。あの曲が頭から離れない。また久々にフルートをやりたくなった。


頭はスッキリするけど肺が痛くなるし胃の調子も悪くなるから、煙草を辞めたい。以前は月or週に一本みたいなペースで上手くコントロールしながら吸ってたけど、休職前に仕事が無理になってから毎日やってた。多分その時点でニコチンのニコチャン☺️に支配されつつあり、最近またやり始めてズブズブな関係になりかけてるのが分かる。メビウス紫の吸口、ビビるほど甘くて良い香りがする。

でも、あれは私の防衛手段だからやめづらい。吸ってると防御力が上がるような錯覚をする。実際は弱いから強く見せたい。見せないと怖い。くだらないマスキュリニティに染まっててアホみたい。 

所詮私は「犬の力」を信仰してる側なのかも。ネットで調べると「犬の力」は民を苦しめる邪悪の象徴らしい。苦しめられるくらいなら苦しめる側に回りたいと思ってしまう弱さ。個人的には繊細で会話下手な自分を気に入ってるけど、そのままだと社会には馴染みづらい。だから間を持たせられる、意外性を感じさせられるツールを使って舐められないように小細工をしてしまう。そうしてるうちにニコチャンに脳がやられてまんまと依存関係に陥って小道具のつもりだったのが必需品になって肺胞が侵されて犬死にするのかな。私は105歳まで生きる予定なのに。太く短く生きるのか、細く長く生きるのか、ってあるけど私は理想主義者だから太く長く生きたい。ずっと楽しいことして高齢になっても遊んでいたい。


フルートのメンテナンスをしないと。かなり開けてないから錆びてるかも……。近くの駅にヤマハがある。またレッスンに通い直したい。息が続かないと困るし、やっぱりニコチャンとは別れたい。代わりに防御力の上がりそうなもの無いかな?アイスピックとか?最悪フルートで殴り殺せば良いのか?何と戦ってるんだ?誰を?