アオウオの生簀に落ちたら

巨大魚がウヨウヨ泳ぐ生簀や水槽に落ちる状況をよく想像してしまうので付けたタイトルです。アオウオは今一番私の中で熱い魚です。ブログアイコンはアオウオでは無いです

ネットの人間関係の築き方がわからない

みんなはどうやって人間関係を深めてる?

 

ツイッターでもっとフォロワーと仲良くなりたいけどネットで意識的に関係深めるのって結構難しいよね。長年繋がってる人でも別に深いところまでは知らなかったり声を聞いたこともない人も多くて、今の私が求めてる友達像とは違うんだよな。その気楽さが学生時代には寧ろありがたかったけど。

 

私は酒も大して飲まなければ爆音が苦手だからクラブもゲーセンも嫌だし、……まあ人間として面白さはかなりあると思うけど、そんなに陽気な方ではないし滑らない話とかも出来ないしね。根暗なことは隠さないし、定型文で喋れないし、場慣れしてないから挙動不審だし、すぐ間に受けるから傷つく冗談は嫌いだし、気遣いは刷り込まれて無意識で出来てる部分も多いから問題にはならないけど精神が疲れるからあんまりしたくないし、どんなに好きな人たちと遊んでても一定時間を過ぎると突然集中力が切れて一人でボーッとしてたりするし、思ってることを伝える素直さはあっても顔色すぐ窺うから不快にさせるかもな……と思った瞬間それが正しいことでも勇気持たないと言えなくなるし、責任感が無いし、そもそも何が自分の責任か分かってないし、すかした野郎が嫌いとか言って自分も斜に構えてる部分は多いし、猫背だし  

 

上に挙げた自分の特性は、個人的にはそんな自分も面白みがあって結構気に入ってるし別にいいんじゃん?って実は思ってる。でもさ、新しい友達を作りたい時とか、仲良くなりたい人がいる時には自信を無くす要因になるね。  

例えばさ、フォロワーと私が電話することになるよな?そしたら私が挙動不審になるから「あっ、どうも……あの……いや、ハハ」とか言って意味不明な間が生まれるじゃん?辛い。

 例えばさ、フォロワーと私が遊ぶとするじゃん?まずこれはかなりルッキズムの深刻な呪いだと思うんですけど、自分の外見に自信が無いしリアルで会っても挙動がおかしいし、酒を飲んだらめちゃくちゃ饒舌で楽しい人になるけどアルコールパッチテスト:ピンクの判定が出たくらいで量は飲めないし、一定時間過ぎると突然すべてがどうでもよくなってボーッとし始めちゃうんだよね。困ったもんだ  

 

だいぶ自分の「他人から見たら嫌だなと思われそうなこと」書いたけど、困るのはそんな自分も別に嫌いじゃないから特に直そうとは思ってないってこと。自分の嫌なところはそんなに無い。好きなところは、上に書いた以上に沢山挙げられるしね。全然完璧じゃないけど愛着があるから今更他人や世間に馴染むために直したいとは思えない、だからそんな私を気に入ってこれまでずっと仲良くし続けてくれてる人を大切にしたい。……けど、新しい人間関係を築こうと思ったら結構ハードル高いよな〜と思う。

 

でもそうも言ってられないね。ネットの人間関係なんて垢消ししたら一瞬で終わるし、人生も思わぬタイミングで終わったりすんのかなと思うとさ。怖いわ。私は105歳まで生きるつもりだけど、みんなそうとは限らないしね……。ままならないね〜